かばるとかにちじょうとかおえかきとか

Mr.Fearless

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

夏が来れば思い出す

昔同じタイトルで散文を書いた気がするのだけれどどうやらこのBlogではなかったらしく以前の記録は総て消去してしまっているので記憶が曖昧。確実に書いたとは思うのだけれど。久方ぶりにセンチメントになっているのは盆だから。先月のじーさまの命日ですらその存在を思い出して思い浮かべた程度で然して日常生活に影響を及ぼす程の思考では無かった事から矢張り盆という事象に突き動かされる部分があると分析せざるを得ない、もうひとつの原因としては久方振りにひらりふわりとしたレースとフリルとチュールを盛りだくさんに使ったワンピースを買った事。気の迷い或いは盆から受ける情緒不安定。相変わらずゴスロリに倒錯していた時期が一体わたしが何歳の時だったのかが明確に思いだせない。ラルクさんの渋谷7Daysが2004年だった気がするので少なくとも今から7年前はhydeコスとゴスロリにうつつを抜かしていたのは間違い無い。ああそうだこんな風にセンチになっている要因のひとつとして先日福山雅治のLiveで代々木第一競技場に赴いたのもまたあるかもしれない。余談だけれど福山Liveに行ったその日はお台場でフジテレビデモ(の打ち合わせ名義であるお散歩)があった日らしく後から「え?ほんと?ちょっと寄り道したらそれって見学出来たかしら?」「そうね30分程早く家を出て新宿で乗換時に原宿へ行かないでお台場方面へ舵を取ってただでさえ夏休みで野次馬が増えているゆりかもめもしくはりんかい線に乗って恐らくきっと地獄のような有様になっている駅で乗り換えてその頃には大雨雷に見舞われてる原宿に漸く戻ってくれば可能だったかもね」「何それ絶対イヤ」なんていう会話がママとの間にあった事はまた別のお話。思いだすのは学校の宿題で塾を休んで絵を描きながらじーさまの安否情報を待っていたあの日とか十日間で代々木に3回赴いた上で3日間とも別の三つ子コスをしたあの日とかアイキャンフライもしくはダイブトゥブルー宜しく入院した病院隔離病棟の灰色の壁とか。大好きだったのフリルとレースとチュール。24歳を主張しながらも働いていく上ではそうも言っていられなくてそんな時に流行り始めたギャル服メーカのモロクロモードもとても好みだったからそっちにシフトしたのも別に逃避でも何でもなくてただ出来るだけ着たい服を着たいっていうただそれだけ。いや嘘です嘘ごめんなさい逃避もあったかもしれないでも身体のラインにフィットする服が好きだったのもまた事実なのですこれでもスタイルは決して悪くないし。そう夏が来れば思い出す。はるかな尾瀬は遠いので却下としていろいろな夏に纏わる出来事が脳内を駆け巡って何処にぶつけたら良いかも分からない衝動に突き動かされる。年代計算が上手く出来ないのが悔しい。中学生高校生の夏の記憶は朧げながらも思い浮かべられるのに鮮明に残っている筈の夏の記憶に限ってそれが一体何年前だったのかが思いだせない。鬱鬱引きこもりだった時期におじいちゃんのお墓参りに行くからと朝早く起こされた記憶(当時両親は年中無休のCD屋共働きでお盆の朝は少し早くに起きてお墓参りに行っていた)が一体何歳から何歳までの事だったのか良く分からない。夏に纏わる記憶はたくさんあるのにそれらを整理できないのがこんなにももどかしいなんて。きっとわたしが夏に対して並々ならぬ感情を抱いているのはその所為。特別夏が好きな訳じゃない。暑いのは嫌い。指先から溶けて行ってシーツといわず床や果ては地面まで同化していってしまいそうな感覚は感覚は感覚は良く分からないけれど。でもきっと夏は特別なものだという思い込みがわたしの中に根強く残っている。夏が来れば思い出す。メロディばかりはとても安穏だけれど続く言葉は彼の歌詞に続かない。きっとまた記憶を埋める作業に倒錯する。
スポンサーサイト
  1. 2011年08月15日 03:31 |
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

なんかこういった文字の羅列を眺めるように読むのは嫌いじゃないれす
つまりは夏はあちーですってことですね!
あれ?ちがった?
  1. 2011/08/16(火) 01:40:51 |
  2. URL |
  3. たあこぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

>たあこぱぱ

いえ正解です。
  1. 2011/08/17(水) 03:21:05 |
  2. URL |
  3. かめの@凛さんの #POQ5NLzM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://enticefear.blog19.fc2.com/tb.php/408-c0fd3256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
