かばるとかにちじょうとかおえかきとか

Mr.Fearless

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

沙耶の唄



「沙耶の唄」公式サイト
(R18&音&グロ注意)

沙耶かわいいよ沙耶。
選択肢は2択×2箇所。ED3種。
ぶっ通しで読み進めて賞味4時間弱でコンプっつか読了。

マジ泣きしたよ。
なんと切ない純愛ゲー!

以下バレ含み続きに畳みます。
エロゲだしな。



インストールしてゲームを開始するとまずグロ注意喚起文と共に、グロ表現緩和システムの選択が出来ます(笑)。
緩和レベルは何段階か用意されてて、まぁ自分のグロ耐性に応じて選んでくれって感じなんですが。普通にデフォルトのグロ全開モードで始めました。
基本的な画面がほぼ内臓で埋め尽くされているので、内臓系苦手な人はキツイっぽいです。サイコとかが平気なら平気っていうレベル。

それ(グロ画)よりもむしろ、効果音の方がぶっちゃけ相当です。肉が潰れる系の音が、これでもかっていうくらい色んなパターンで用意されています。ハンバーグ捏ねるみたいな音とか(笑)。
エロゲとかやる時ってイヤホン装備がデフォなのが過半数だと思いますが、耳元でグチャニチャヌチュ系の音が延々鳴っているのはそれだけで軽く病める気がします(爆笑)。
その分エロ時の濡れ音もかなりキます。音がエロイ。じたじたしちゃう。

そんな効果音含め、BGMとか音楽関係がマジに秀逸。特に沙耶が重要ポイント語ったりするシチュで流れる曲(テーマソング?)はすごく幻想的で聴き入っちゃいました。ちょっと歌が入ってるの。


で、本編。
とにかくマジに切なかったです。3種類のEDで病院ENDと開花ENDはマジ泣き、全滅ENDも込み上げるモンがデカイです。
エロゲだけれどエロゲとして買うと消化不良じゃないかなぁ。それなりに濡れ場はあるしエロモード沙耶はあのヴィジュアルでかなり色っぽくて艶っぽくてどきっとするんですけど、所謂“抜ける”エロじゃないです。まったく。
後半の瑶ペット化あたりのエロは、便宜上エロゲとしてのエロを狙って入ってるのかなって感じですが、むしろソッチは要らなかったです。作り込みも序盤~中盤にかけての沙耶エロに比べてどことなくチープかなぁ。

一応EDが3種類用意されていますが、手放しでハッピーエンドっつーのはありません。
沙耶が幸せなのは開花ENDなんだけれど、ふーみんもアレで幸せなのかっつったら微妙な気がするし、つか実質世界滅亡だし。
切なさ度合は病院ENDがずば抜けています。泣く。アレはヤバイ。
全滅ENDは不条理っぷりが半端無かった…

エロ云々の部分でもちらっと触れたけど、沙耶の描写が濃密すぎてその他脇役陣のキャラ立ちが中途半端になっちゃってるのが難点。凉子せんせいが執着する理由も説明不足だし、青海が友達思いのイイ子設定なのも首を傾げちゃうくらいヒステリーな印象しか残りませんでした。耕司も微妙だし、瑶に至っては申し訳程度にエロがあるだけでまるで中身が無い。

二人の世界っていうのがメインテーマだから主人公組の描写は本当に胸が痛くなります。相手さえ居ればそれで良いって、外から見たら身勝手で最低で最悪なんだけれど、他の何を投げ捨ててもそれしか無いんだっていうのが伝わってくるから切ない。進めば進む程どう足掻いても幸せにはなれないんだろうなぁってのが目に見えるくらい破滅への一直線。

敢えて宣言しよう。
わたしは“ふたりぼっち”が大好きだ。

プレイ後に公式サイト見て、「おかえり」でぶわってなるのはガチ。



主人公の声優がグリリバでちょっと笑ってしまった。
スポンサーサイト
  1. 2008年11月28日 21:07 |
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

……ちょっとやりたくなってしまったわ。
  1. 2008/11/29(土) 09:12:14 |
  2. URL |
  3. dot #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

YOUもプレイしちゃえYO!
すっごいオススメ!
どっとさんもかなり好き系じゃないかなぁ。

蜜月ってイイよね。
  1. 2008/11/29(土) 11:55:24 |
  2. URL |
  3. 蟹 #POQ5NLzM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://enticefear.blog19.fc2.com/tb.php/124-fc05d058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
