かばるとかにちじょうとかおえかきとか

Mr.Fearless


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

Mブレマーの悲劇

はい、新暗黒竜進捗状況ですよ。
とはいえあまりDS触れる時間も無いのでまったく進みません。現在第11章攻略中。

ネト環境も皆無に等しい今、元々FC版暗黒竜もSFC版紋章もプレイ経験があるのでさくっと外伝発生条件だけ調べてあとはええいままよ精神で。
しかしFEってこんなに難しかったかと思うくらいリセットの嵐です。ノーマルなのに。何年か前にやったGBAシリーズの烈火の剣はヘクトルハードも割にすんなり進めてた気が。

プレイ方針的には。
・外伝行く
・仲間になるユニットは全救済
・処刑以外での死亡者出さない
・兵種変更しない
・ワープ封印
みたいな。
闘技場は縛ってないです。縛ってないけど成長吟味がしにくいから多用はしたくない的な。吟味らしい吟味はしてないですが。章開始直後のレベルアップが酷かったらリセットとかそんくらい。

外伝行き目指してるので結果的に仲間にしたそのマップで処刑したりとかまったく無意味な事もしてたり。処刑は処刑として実行したいところなので進軍中にうっかり殺しちゃったり壁生け贄にしたりは無しの方向。

しかしマルス軍15人縛りが一番きついです。
しかも20章まで15人キープしなきゃいけないぽくてこのままだどジョルジュさまやチェイニーまで生け贄にせざるを得ない事態です。ぴーんち。

11章処刑終了時のマルス軍予定。
1マルスさま
2シーダ(Pナイト)
3カイン(Sナイト)
4アベル(Sナイト)
5ゴードン(アーチャー)
6ジョルジュ(スナイパー)
7マリク(魔導士)
8リンダ(魔導士)
9レナ(シスター→司祭)
10ジュリアン(盗賊)
11オグマ(傭兵)
12ナバール(剣士)
13バーツ(戦士)
14ミネルバ(Dナイト)
15バヌトゥ(マムクート)

…………。あれ。ミディア入れたら一人多い。
…………。……………………。………………………………。

成長率的にはジョルジュさまかナバールか…カイアベどっちか成長悪かったらどっかで間引こうと思ってたけどこの二人がなかなかどうして神成長。たぶんもうシーダは(ナンパ役に)使わない筈だからシーダ処刑でもいいのだけどうううん…3姉妹入ったら確実に飛行系過多だし…てゆか3姉妹は勿論だけどプラスチェイニーとチキたんを考えると頭が痛いです。チェイニーとか絶対使わないけどこれはもうDS版でいまいち好みの顔じゃなくなってしまったジョルジュさま以上に重要です。バーツが好みすぎ(そして強すぎ)なのが計算外でした。

順当に育ってるのはカイアベゴードンのテンプル組3人とオグマ、バーツあたりで後はトントン。マルス皇子は平均的かなレナさんは魔力がぐんぐん上がって司祭にしたらパラノイア・レナが誕生しそうです。マリクはいまいちかな。リンダがどう成長するかってところでしょうか。逆にヘタれてるのがシーダとナバール。シーダは極端みたいで兵種変更駆使して丁寧に育てると鬼になるらしいのですがシーダにそこまでの愛はかけられません。つか電波度が3割増しになってる気が。ナバールさんがヘタれてるのは痛いかもです。すごく非力。

因みに11章で行き詰まってるのは闘技場で猛特訓中のジュリアンがうっかり死ぬから。ジュリーきみはやればできるこだがんばれジュリーまだいけるだろう強くなれと(愛の)スパルタ特訓しててうっかり死にます。おかしいなぁ。成長的には剣士ナバールとレベル並んだ時にあっさり力と守備が上回ってる感じなのでなかなかなかなか。ナバールのヘタレっぷりが半端ないともいう。

そんな感じでしっかりやり込んでます。
  1. 2010年08月05日 01:23 |
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (1) (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (1) (ガンガンコミックス)
(2007/01/27)
竜騎士07

商品詳細を見る
ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (ガンガンコミックス)
(2007/08/27)
竜騎士07

商品詳細を見る


妹の人が急にアニメ版ひぐらしにハマりやがりまして、釣られて一気に観てみました。思った以上に面白かった!あの不安定な絵柄が受け付けなくて微妙とか思っててごめんなさい。でもやっぱり出題編解答編合わせて50話とかでやるのは無理があったと思うの。削られエピソード多すぎ。あと仕方が無いのかもしれないけれどBGMは原作が神である。
そんな削られエピソード&神BGMが恋しくて改めてひぐらしインスコしてみたんですがなかなか読む時間が取れず。つかプレイしたのが前マシンでVistaにしてからは入れてなかったので「ここが読みたいのよぅ!」っていう処まで1から読み進めなきゃいけないという。せっかく進めるなら読みたいから文字表示速度遅くしてエンター押しっぱでもしんどい…

そんで宵越し編未読だったので買ってみました。ひぐらし全メディア展開の中で一番好きな絵柄かもしれん。ただちょっと奇麗過ぎてひぐらしっぽくない(笑)。

どっかのループのその後編って事前情報だけあって読みました。オチは序盤で読めちゃうけれど割と好きです。王道万歳。園崎はかっこいいぞ、と。

ひぐらしプレイしたのってちょうど「礼」が出るちょっと前くらいでもう既に祭囃しまで出揃ってる状態で一気に読んだんですが(読みながら当時のBlogで考察記録してたのも記憶に新しい)、ありえないくらいハマって一気読み出来たのが幸せです。今じゃそんな時間無い。綿流し編のあのシーンの衝撃は今でも忘れられません。怖かった。すんげえ怖かった。深夜にひとりでイヤホンつけて読んでて泣くかと思った。

ママンもアニメひぐらしにハマってその後コミック版を読んでいて、そりゃ見事なハマりっぷりで梨花様について鼻息荒く語ってしまうほどなのですが、妹様共々PC原作版は勧めても拒否られます。持ってるからオマエらも読めよー面白いよーって言ってるのに。無理強いはいけませんね。残念。
  1. 2009年03月17日 01:52 |
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沙耶の唄



「沙耶の唄」公式サイト
(R18&音&グロ注意)

沙耶かわいいよ沙耶。
選択肢は2択×2箇所。ED3種。
ぶっ通しで読み進めて賞味4時間弱でコンプっつか読了。

マジ泣きしたよ。
なんと切ない純愛ゲー!

以下バレ含み続きに畳みます。
エロゲだしな。


続きを読む
  1. 2008年11月28日 21:07 |
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のElona

リンさんが子供を産みました。



何が起こったか理解出来ない内に殺されてしまったので子供のヴィジュアルスクショ取り損ねたのですが、このログを見て分かる通りすげぇ怖い化け物が産まれました(爆笑)。
んーとね、なんかそういや井戸の水飲んだ時に変なメッセージが出たのですよ。「あなたは口に入れてはいけない物を飲み込んでしまった」とか「あなたは寄生された」とか。意味わかんないしシカトぶっこいてたらエーテルの風吹き始めてシェルターの中で時間潰してた時にいきなり出産しました(爆笑)。市民にちょう攻撃されてる化け物=リンの子供(爆笑)。ちょ、笑うしか無い(爆笑)。

この直後、リンさんは出血多量で死にました。←

dotさんがやってたノイエルの巨人解放わたしもやってみたよー^^

画像多なので続きに分けます。

続きを読む
  1. 2008年10月04日 23:29 |
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のElona


やったね★流石ドMのリンさん!
相変わらず断末魔の台詞はランダムに任せているのですが、これ以上になくしっくり来る台詞が出たので記念スクショ(笑)。
因みにコレはうっかり魔道書読んでみたくなったらバカ怖ェモンスター召喚しちゃって焼き尽くされました。あー、コレか~って妙に嬉しくなっちゃった(笑)。ちょう怖ェ!

つかミヨさんのHou To Elonaが秀逸過ぎる件。ふつうに感動した。そしてもっと早くコレが上がっていれば!「重量上げ」も「魔道具」も「自然鑑定」も覚えてません(爆笑)。「交渉」と「鍵開け」は初期から備わっていました。

スキルとして変に気合いを入れてしまったのが「二刀流」と「戦術」だったりして、おかげで矢鱈と接近戦が得意なリンさんになりつつあります。打たれ弱いので下手に打撃系のモンスターにエンカウントしちゃうとうっかり一発KO食らったりするのですが。だがそれがいい。

現在レベル7。



機械神のマニ様を信仰してみました。ロボットじゃないよアンドr(ry

効率の良い進め方なんて知らねーよボケくらいの勢いでやっているので、早々に納税停滞して盗賊ギルド入れてもらおうと思ってたのですが3ヶ月停滞の文字を見た瞬間ビビって納税してしまいました。だってまだ何も揃えてない!子犬もクリアしてない!ぬいぐるみもクリアできてない!

つかこのゲームってどんだけマゾプレイヤー育成ゲームなんですか。

以下リンさん視点のプレイ日記パート2。

続きを読む
  1. 2008年09月27日 03:10 |
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のElona

「ええいままよ~」で始めたElonaですが、訳も分からず遊ぼうとしたら依頼失敗しまくってレベル1にして重犯罪者の烙印を押され街に入った瞬間ガードに殺されるわ擦れ違う行商人も物を売ってくれないわで餓死の運命から逃れられなくなりリセット。さよなら、リンさん。
二回目。「酒呑まして酔わせて誘って買わせてお小遣いもらうといいよ^^」という悪魔dotさんの囁きに従い調子に乗って市民の男をナンパしまくってたら何時の間にか重犯罪人になってました。同じくレベル2にして重犯罪人。八方塞がりの四面楚歌につきリセット2回目。さよなら、リンさん。

で。

ここで漸くミヨさんが言ってた攻略Wikiをちゃんと読みました。カルマって何だよ畜生とかそんなノリから。読んだら納得出来たこといっぱいあった\(^o^)/

そんな訳で3周目のリンさん初期ステータス。



最初エレアのクレイモアでやってたんですが、暗殺者たるもの小手先でチマチマやる系がやっぱりいいわよね窃盗とか素敵よね遺跡荒らしって墓荒らしっぽくてなんか耽美だしとかどーしよーもない理由で職業変更。二刀流なんだぜ。かっこいいんだぜ。
イラストにしようか迷ったポートレイトは結局お人形にしました^^

3回目にして初めてレベルが5になりました!
でもすんごい非力。非力すぎて泣ける。だがそれがいい。

dotさんのパクリもといインスパイアでプレイ日記っつかゲーム中のリンさん冒険の始まりこんな感じ。

続きを読む
  1. 2008年09月24日 03:15 |
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Elona

ミヨさんdot女史が盛り上がっている噂のゲームを漸くプレイし始めました。

Elona 公式サイト

ミヨさんの記事が普通に詳しく紹介してるので、ゲームに関してはアッチを参照してもらうとして。

キャラメイクの段階で、凛さんを作るつもりで挑んでいたので(何か間違えている)もうこれはエルフのクレイモアしかないなと。ただ男子にすべきか女子にすべきか悩みここでdotさんにマジ相談。男で行けと助言をいただき男子で登録。
いやよう。女子のポートレイトで結構イメージに近いのあって、コレで良くね?みたいなノリに一瞬なってはみたのですが、そういえばあの人最近髪を切られたのでした。ワンレン金髪じゃなくなってたんだった。
「つか肖像画オフにすればいーじゃん」と至極御尤もなアドバイスに助けられつつ開始。

蟹の発言: ねぇ
蟹の発言: 呪われた乞食の死体が食えない

↑開始3分で早くも挫折したりしつつ、なんとか進められております。
自宅から一歩外に出た瞬間盗賊団に絡まれて惨殺されたりしたけどね\(^o^)/

なんかエーテルの雨だか風だかで解放されたシェルターの中で市民のに「気持ちいいことしない?」と誘われた段階でわたしの目的は達成された気がします。

声掛けてきた男の気を狂わせるほどのテクで魔性のゲイネコエルフな凛さん覚醒\(^o^)/しかも公開プレイで周囲の視線を気持ちよく感じる真性っぷり。さすが。

しかし相変わらずキー操作がよくわかりません。召喚ってどうやるの?わたしも超強いモンスター召喚したい!

途方に暮れて街の傭兵に攻撃を仕掛けた挙句返り討ちにされたところで中断しました。

つかデフォでこの悲鳴が出てくるのもさすがだと思う。
  1. 2008年09月19日 20:53 |
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
